人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MTB(キャノンデール ジキル600)紹介

たまには私の乗っているMTBも紹介しないと(笑)
MTB(マウンテンバイク)のメーカーは、アメリカに在るキャノンデール
(cannondale)というメーカーの
ジキル600(Jekyll 600) 2004年モデルです。
MTB(キャノンデール ジキル600)紹介_b0058907_2149231.jpg


この写真は買ってすぐの頃の写真なので、ブレーキはVブレーキで、
シートやペダルも純正(?)のままです。

Jekyll 600 にしてはトップチューブが曲がっていて、ママチャリみたいと
思われる方がいると思いますが、これはSサイズのフレームだからです。

Mサイズからはトップチューブも真っ直ぐで、普通のスポーツ車な感じですが
いかんせん、アメリカ人の体格に合わせていますので、Mサイズで山で安全に
走るためには、身長が177cm以上は必要でしょう。
もちろん、足の長さによりますが(笑)。
175cm以下の身長の方は、絶対にSサイズにした方が良いでしょう。
下りでコケそうになって、トップチューブに股間が激突したら・・・・・。
考えただけでも恐ろしいですね(汗)。


  キャノンデールのサイト 



その後、Vブレーキでは雨の日に利かないし、山の下りで指が疲れるので、
ヘイズ製の油圧ディスクブレーキ HFX-9 XC に交換しました。
(値段は工賃含めて4万円だったと思います)
MTB(キャノンデール ジキル600)紹介_b0058907_21552837.jpg


MTB(キャノンデール ジキル600)紹介_b0058907_21554616.jpg


  ヘイズJapanのサイト

ヘイズはアメリカ製のオートバイに良く使われているブレーキです。
人によっては、レバーにガタが有るという方が居ますが、
私のは全くガタ等の問題は有りませんねー。
日本製のシマノと同じ位、性能は高いと思います。

MTB(キャノンデール ジキル600)紹介_b0058907_22125179.jpg

レバーはこんな感じです。

ペダルはシマノ製の片面が普通で、反対面がSPDのペダルです。
当初、MTBを通勤に使おうと思っていたので、このペダルに替えたのですが、
山を走る時は、SPDは要らない感じです。
ツーリングで長い上り坂では助かりますけどね~。↓
MTB(キャノンデール ジキル600)紹介_b0058907_22202150.jpg


  シマノのサイト 



フロントフォークは マニトウ(Answer製)のブラックエリートです。↓
MTB(キャノンデール ジキル600)紹介_b0058907_22264931.jpg


  マニトウのサイト


リアサスペンションは FOX製のフロートRLプロペダルです。↓
このサスペンションが付いてるので、このクラスのMTBを買ったと言っても
過言では有りません(笑)。
特徴は、上りのペダリング(漕ぎ)の時の体重移動などでは、サスペンションが
動かない(漕ぎのロスがない)という点です。
デコボコ道などの路面の段差が大きくなると、サスペンションが普通に動き出します。
良く出来た機構ですね~。乗ってて感心します。
MTB(キャノンデール ジキル600)紹介_b0058907_22354324.jpg


  FOXのサイト



次回は、私のMTBの良くない部分を紹介します(笑)。

by ymx88 | 2005-06-09 22:58 | MTB