権現山(新立山)シングルトラック スイセン祭り

b0058907_23314731.jpg

05-04-09 権現山(新立山)
山の頂上は、スイセンなどの花でいっぱいです。
私一人だけだったので、のんびり堪能できました。


b0058907_235886.jpg

05-04-09 権現山(新立山)
スイセンの後ろには、アジサイがかなり有りますので、梅雨時はアジサイも
綺麗でしょうねー。


b0058907_23355966.jpg

05-04-09 権現山(新立山)
ここもスイセン。


b0058907_2337429.jpg

05-04-09 権現山(新立山)
スイセンのアップ画像、風が吹いていましたが、まあ撮れていますね。


b0058907_23391645.jpg

05-04-09 権現山(新立山)
この花の名前は知りませんが、綺麗なので撮ってみました。


b0058907_23405164.jpg

05-04-09 権現山(新立山)
これは八重桜かなー?。普段は山桜と呼んでいますが・・・。


b0058907_23422182.jpg

05-04-09 権現山(新立山)
アップ画像。風が強くてマクロ撮影は大変でした。


b0058907_23443447.jpg

05-04-09 権現山(新立山)
宮田側に下る途中に、笠松権現が有ります。
その為、権現山と呼ばれているのでしょう・・・たぶん。


b0058907_2346578.jpg

05-04-09 権現山(新立山)
さて、これから本格的な下りです。シート(サドル)を一杯に下げて下りの準備。
とは言え、道を荒らさない様に、ゆっくり下りますけどね。


b0058907_235084.jpg

05-04-09 権現山(新立山)
宮田側の下りはこんな感じです。
写真では分かりにくいですが、かなり急な坂で、階段の段差も高いです。
この部分は、流石に自転車から降りました・・・(汗)。


b0058907_23531092.jpg

05-04-09 権現山(新立山)
山頂から15分位で、車のところまで戻ってきました。
車のキャリアには、こんな感じで自転車を積んでます。
今回は、かなり疲れましたが、綺麗な花も見れて、有意義な一日
でしたねー。
次回は、何処に行こうか・・・。
[PR]

by ymx88 | 2005-04-19 23:29 | 山道(トレック)

権現山(新立山)シングルトラック2

b0058907_2331438.jpg

05-04-09 権現山(新立山)
登山道は、殆どこんな感じです。


b0058907_236959.jpg

05-04-09 権現山(新立山)
同じく登山道。宮田側の登山道と比べると、坂がなだらかですが、
距離は結構あります。


b0058907_2382963.jpg

05-04-09 権現山(新立山)
新立山の山頂の直ぐそばに、この様に広い場所が有ります。


b0058907_23105476.jpg

05-04-09 権現山(新立山)
山頂付近の広場


b0058907_23115240.jpg

05-04-09 権現山(新立山)
階段状の道を登ると、新立山の山頂は直ぐです。


b0058907_23133773.jpg

05-04-09 権現山(新立山)
ここが新立山の山頂です。


b0058907_2315748.jpg

05-04-09 権現山(新立山)
新立山の山頂から、20m位離れた場所に、権現山山頂が有ります(笑)。
高さはどちらも同じです。


b0058907_23173852.jpg

05-04-09 権現山(新立山)
権現山の山頂には、レンガで出来た方位盤が有りますので、周りの山の
名前などが良く分かります。
とにかく、新立山も権現山も、綺麗に整備されていて気持ちが良いですね。


b0058907_23215740.jpg

05-04-09 権現山(新立山)
霞んでいて、ちょっと見え難いですが、これが世界的に有名な、トヨタ九州の
工場です。
現在、レクサス用新工場の拡張工事の真っ最中。
[PR]

by ymx88 | 2005-04-19 22:59 | 山道(トレック)

権現山(新立山)シングルトラック1

b0058907_2255921.jpg

05-04-09 福岡県権現山
今回は宮田町に有る「権現山(新立山)」のシングルトラックを攻める事に
しました。
権現山は、宮田側からと、宗像側からの登山道が有ります。
去年、宮田側から登りましたので、今回は宗像側から登る為、権現山の近く
に有る、鬼子母神峠(私が勝手に命名(笑))から宗像側に廻り、去年とは
反対側から登る事にしました。
で、車の後方の登り道が鬼子母神峠へ向かう道です。


b0058907_2351291.jpg

05-04-09 福岡県権現山
車の駐車して有る所から下を見ると、こういう景色です。
トラクターで農作業をされていますが、私が車を止めて、自転車を降ろすま
では、作業を止めて、こちらを注意深く観察されていました。
怪しい車に見えたのでしょうか・・・・(汗)。


b0058907_23111418.jpg

05-04-09 福岡県権現山
峠に着くまでは、コンクリートの道が続いていて、登りが楽です。


b0058907_23131874.jpg

05-04-09 福岡県権現山
で、これが峠に祀ってある鬼子母神の祠です。
鬼子母神が峠に祀ってあるので、鬼子母神峠と命名しました・・・。


b0058907_231793.jpg

05-04-09 福岡県権現山
峠から宗像側の下り道は、このように倒木だらけで、殆ど手押しで下って
行くしかありません。
下りの半分は自転車に乗れず、残念です。


b0058907_23202225.jpg

05-04-09 福岡県権現山
途中から、このような広い道に出ました。
やっと軽快に走れます。
でも、下に見える池の向こう側で、通常の2車線の道路に出てしまい、軽快に
走れた距離は400mほど・・・。


b0058907_23262654.jpg

05-04-09 福岡県権現山
宗像側の登山口に近い所の、平山天満宮に綺麗な桜が咲いていました。


b0058907_23301089.jpg

05-04-09 福岡県権現山
山に咲く桜も綺麗ですねー。


b0058907_23312662.jpg

05-04-09 福岡県権現山
もっとアップで撮りたかったのですが、逆光なので、ここまでが限度。
朝方だったら、もっと綺麗に撮れたでしょう。


b0058907_23335370.jpg

05-04-09 福岡県権現山
やはり、宗像側の案内板には新立山になってますね。ここからが登山道で
すが、とても広い道で驚きです。
これなら、家族連れでも安心して登れますねー。
現に、小さなお子さんを二人連れた方と、50代の夫婦の方に、途中でお会い
しました。(私は息切れしていて、挨拶だけで、話せませんでしたが・・・)
頂上は次回、ご報告します。
[PR]

by ymx88 | 2005-04-11 22:53 | 山道(トレック)

サイクリングの写真2

b0058907_0115826.jpg

05-03-21 芦屋-岩屋海岸
芦屋の洞山から岩屋までの遊歩道です。
最近、改修された様で、舗装路も綺麗でした。
今回は干潮時でもあまり潮が引かなくて、いわゆる鬼の洗濯岩は
出ていませんでしたが、大潮の時などは、良い景色が見れると思います。


b0058907_0181348.jpg

05-03-21 芦屋-岩屋海岸
岩屋の簡易保険保養センター近くの「遠見ノ鼻(妙見崎)」で撮ったものです。
この日は、意外とカップルが多かったですね。
芦屋方面の隠れたデートコースなのかも知れません。
昔はここで釣りをしている人が多かったのですが、この日は
釣り人は居ませんでした。
もう釣れなくなったのかな?・・・・。


b0058907_0274421.jpg

05-03-21 芦屋-岩屋海岸
遠見ノ鼻のちょうど突端部分です。
しかし、波が静かだ。


b0058907_0291252.jpg

05-03-21 芦屋-岩屋海岸
突端の若干右方面。


b0058907_030663.jpg

05-03-21 芦屋-岩屋海岸
北九州方面を写したもの。
安屋と言う地域らしい。


b0058907_0341189.jpg

05-03-21 芦屋-岩屋海岸
遠くに見える島は、白島(しらしま)の女島(手前)と男島(奥)です。
男島には白島石油備蓄基地が有ります。
この島の近くは、北九州で最も漁場が集中する所で、漁船や
釣り船が多く集まるエリアです。


b0058907_0415675.jpg

05-03-21 芦屋-岩屋海岸
灯台は、今は改装中の様です。
完成したら、また行きたいですね。
次に行った時は、響灘の埋立地まで行ってみよう。
[PR]

by ymx88 | 2005-04-09 00:09

サイクリングの写真1

b0058907_20571956.jpg

05-03-21芦屋サイクリングロード芦屋基地付近
今回は福岡県芦屋から岩屋海岸にかけてのサイクリングです。
海辺を走るのですが、この日は曇りで、ちょっと残念。
まあ、殆どが舗装路なので、のんびり走れましたね。


b0058907_2125471.jpg

05-03-21芦屋サイクリングロード芦屋基地付近
これは、芦屋基地から波津(福岡)方向を写した写真です。
なんか砂漠みたいですね・・・。


b0058907_2154192.jpg

05-03-21芦屋サイクリングロード芦屋基地付近
同じ場所から沖の防波堤を撮った写真です。
この日は凪で、殆ど波が立っていませんでした。
もう春なんですね~。
(春から夏は、海が穏やかになるんです。)
[PR]

by ymx88 | 2005-04-07 20:54

夜須高原のシングルトラック

b0058907_21594226.jpg

05-02-11 福岡県朝倉郡 夜須高原
自宅から30キロくらい離れている夜須高原でシングルトラック(人が一人通れ
る位の山道)を攻めようと、ジムニーにキャリアを付けて、マウンテンバイクを
積んで来ました。
この自転車キャリアは最近買ったのですが、なかなか良いです。


b0058907_228316.jpg

05-02-11 福岡県朝倉郡 夜須高原
こういう道を、シングルトラックと言います。
マウンテンバイクには最適の道ですね。しかし、永遠と続く登りに、息切れして
ダウン・・・。もっと鍛えねば・・・。


b0058907_22121595.jpg

05-02-11 福岡県朝倉郡 夜須高原
山の頂上まで行き、そこから下ってくると、青年の家の近くへ降りて来ました。
流石に2月で高原なので、ものすごい寒さでした。凍死寸前です(ちょっとオーバー)。
[PR]

by ymx88 | 2005-04-05 21:52 | 山道(トレック)

ムチャな・・・

b0058907_21425551.jpg

04-05-22 六地蔵登山道
この時はまだ折りたたみ自転車だったのに、登山道を走っていました。
特に下りは、ブレーキがあまり効かないので大変でしたね~。
そう言えば、猪にも良く出くわしました。
じっとしていれば、向こうが逃げて行きますが、かなりドキドキします。
[PR]

by ymx88 | 2005-04-05 21:40 | 山道(トレック)

過去にドライブやサイクリングした時の写真

b0058907_0163983.jpg

2002-01-03 玄海灘鐘崎の漁港付近。
カモメが堤防で休んでいたのでパチリ。
しかし、この日は凄く海が荒れていました。


b0058907_0191133.jpg

2003-10-13 福岡県芦屋から波津まで続くサイクリングロード
この日は曇りで海も荒れていましたが、晴れていればとても景色がよくて、
気持ちよく走れるので好きです。


b0058907_0231231.jpg

2003-10-13 芦屋サイクリングロード
途中で休憩。今のマウンテンバイクを買うまでは、この折りたたみ自転車で
サイクリングしていました。流石に10キロ以上の距離を走るとキツいです。


b0058907_0261030.jpg

04-06-13 大日寺付近
私の住んでいる所に近い、龍王山という山の麓。
とてものどかな景色でしたので撮ってみました。


b0058907_0301252.jpg

04-08-14 芦屋基地付近
芦屋サイクリングロードの入り口付近の浜辺です。
この日は真夏の暑い時間で、途中で動けなくなってしまいました。
真夏に無理なサイクリングは止めましょう・・・・。


b0058907_0344174.jpg

04-10-03 福岡県宗像の神港の勝浦付近
ここも夕日を撮りに良く行きます。
お気に入りの場所です。


b0058907_0372599.jpg

04-10-03 福岡県宗像の神港
この日は風が強くて波が荒かったのですが、漁港には意外と釣り人がいました。


b0058907_0395388.jpg

04-10-03 福岡県宗像の神港
近くにある大島に渡るフェリーです。
この波にも負けす、張り切って出発!。


b0058907_041483.jpg

04-10-11 福岡県北九州の平尾台
カルスト地形で有名な場所です。この日は天気も良く登山客が沢山いました。


b0058907_044165.jpg

04-10-11 福岡県北九州の平尾台


b0058907_0455296.jpg

04-10-11 福岡県北九州の平尾台


b0058907_0464275.jpg

04-10-11 福岡県北九州の平尾台
マイカーと、マイマウンテンバイク


b0058907_0474670.jpg

04-10-11 福岡県北九州の平尾台
遠くに見える町は築城町だと思います。


b0058907_0513372.jpg

04-10-11 福岡県北九州の平尾台
このデコボコ道は防火道と書いて有りました。山火事の時に消防車などが
通れる様にしているらしいです。
でも、とても車が通れる道では有りません。真ん中に見える大きな穴(溝?)で
コケて指に怪我をしてしまいました。

b0058907_057591.jpg

04-10-11 福岡県北九州の平尾台
この山は周防台というらしいです。ここを自転車で走れたら楽しいでしょうね。
平尾台は国定公園ですので、道以外の所を走ると怒られそうです。
[PR]

by ymx88 | 2005-04-04 01:00

ドライブ時の写真

数年前に撮ったものですが、自分が気に入っている写真を掲載します。
b0058907_17163998.jpg

これは福岡県宗像の波津に近い汐入川河口付近の浜で撮ったものです。
この当時は130万画素のデジカメでしたので、画質が悪いですね。
b0058907_17205474.jpg

福岡県宗像の勝浦浜付近で撮ったものです。
これは私の、お気に入りの写真です。
夏の夕日は最高に綺麗ですよね。
[PR]

by ymx88 | 2005-04-03 17:23