人気ブログランキング | 話題のタグを見る

八木山林道-若宮サイクリング

先週、大仕事を無事に終わらせる事が出来たので、今週から
ブログ再開です(笑)。

8月は、2回しかサイクリングに行けませんでしたが、9月からはたぶん
毎週、行けるでしょう。

今回は8月7日に、八木山林道を走った(登った?)時の写真です。
林道と云っても、完全な舗装路です。

2005年8月7日 福岡県飯塚市八木山林道-若宮町力丸
八木山林道-若宮サイクリング_b0058907_23383411.jpg

たぶん、気温が35度以上ある中、坂を登り続けます。
結構、車やバイクが走るので、気を抜く事ができません。
熱中症が怖いので、こまめに休んで、水分補給を行いますが、
アスファルトの反射で、もの凄く暑いです・・・・。



八木山林道-若宮サイクリング_b0058907_23431127.jpg

2時間ほどかけて、やっと峠に到着。
下に見えるのは、八木山のガソリンスタンドとレストラン?(確か農楽園と言う名前だった
ような・・・)です。
下の国道を左へ行くと福岡(篠栗)方面で、右へ行くと飯塚方面、上の方へ行くと
若宮方面へ行けます。
今回は峠から下に見える国道に下りて、若宮方面へ向かいました。



八木山林道-若宮サイクリング_b0058907_23501369.jpg

とりあえず、峠の記念にMTBの写真を一枚。



八木山林道-若宮サイクリング_b0058907_23521949.jpg

これは、峠から飯塚市の方を写したものです。




八木山林道-若宮サイクリング_b0058907_23541971.jpg

この坂道を登って来た訳です。




八木山林道-若宮サイクリング_b0058907_23565223.jpg

若宮町の力丸ダムです。
水が少なくて、藻が大発生した為か、真緑です。



八木山林道-若宮サイクリング_b0058907_00231.jpg

こちらが放水口。
下流には千石峡というキャンプ場が有りますが、水はかなり濁っていました。
それでも沢山の人たちが泳いでいましたけどね。
私が子供の頃は、水はまだ透明で、カジカなどが泳いでいましたが、
今はフナか、ダムから降りてきたマスくらいのものでしょう・・・。
そう言えば、私の叔父が子供の頃(力丸ダムが無い頃)は、千石峡にアユや
カワウソ(!)がいたそうです。
日本カワウソ・・・見てみたかったですね~・・・。
せめて、アユが泳ぐ川に戻せないものだろうか・・・。


八木山林道-若宮サイクリング_b0058907_09389.jpg



八木山林道-若宮サイクリング_b0058907_0101242.jpg

最後は、ダムの山側の道を千石峡まで下ります。
MTBに相応しい道で、今回のサイクリングでは最も楽しめた道でした。
秋になったらまた、この道を走ろう・・・・夏はやっぱりキツイ(笑)。

by ymx88 | 2005-08-30 00:17 | サイクリング