人気ブログランキング | 話題のタグを見る

権現山(新立山)シングルトラック1

権現山(新立山)シングルトラック1_b0058907_2255921.jpg

05-04-09 福岡県権現山
今回は宮田町に有る「権現山(新立山)」のシングルトラックを攻める事に
しました。
権現山は、宮田側からと、宗像側からの登山道が有ります。
去年、宮田側から登りましたので、今回は宗像側から登る為、権現山の近く
に有る、鬼子母神峠(私が勝手に命名(笑))から宗像側に廻り、去年とは
反対側から登る事にしました。
で、車の後方の登り道が鬼子母神峠へ向かう道です。


権現山(新立山)シングルトラック1_b0058907_2351291.jpg

05-04-09 福岡県権現山
車の駐車して有る所から下を見ると、こういう景色です。
トラクターで農作業をされていますが、私が車を止めて、自転車を降ろすま
では、作業を止めて、こちらを注意深く観察されていました。
怪しい車に見えたのでしょうか・・・・(汗)。


権現山(新立山)シングルトラック1_b0058907_23111418.jpg

05-04-09 福岡県権現山
峠に着くまでは、コンクリートの道が続いていて、登りが楽です。


権現山(新立山)シングルトラック1_b0058907_23131874.jpg

05-04-09 福岡県権現山
で、これが峠に祀ってある鬼子母神の祠です。
鬼子母神が峠に祀ってあるので、鬼子母神峠と命名しました・・・。


権現山(新立山)シングルトラック1_b0058907_231793.jpg

05-04-09 福岡県権現山
峠から宗像側の下り道は、このように倒木だらけで、殆ど手押しで下って
行くしかありません。
下りの半分は自転車に乗れず、残念です。


権現山(新立山)シングルトラック1_b0058907_23202225.jpg

05-04-09 福岡県権現山
途中から、このような広い道に出ました。
やっと軽快に走れます。
でも、下に見える池の向こう側で、通常の2車線の道路に出てしまい、軽快に
走れた距離は400mほど・・・。


権現山(新立山)シングルトラック1_b0058907_23262654.jpg

05-04-09 福岡県権現山
宗像側の登山口に近い所の、平山天満宮に綺麗な桜が咲いていました。


権現山(新立山)シングルトラック1_b0058907_23301089.jpg

05-04-09 福岡県権現山
山に咲く桜も綺麗ですねー。


権現山(新立山)シングルトラック1_b0058907_23312662.jpg

05-04-09 福岡県権現山
もっとアップで撮りたかったのですが、逆光なので、ここまでが限度。
朝方だったら、もっと綺麗に撮れたでしょう。


権現山(新立山)シングルトラック1_b0058907_23335370.jpg

05-04-09 福岡県権現山
やはり、宗像側の案内板には新立山になってますね。ここからが登山道で
すが、とても広い道で驚きです。
これなら、家族連れでも安心して登れますねー。
現に、小さなお子さんを二人連れた方と、50代の夫婦の方に、途中でお会い
しました。(私は息切れしていて、挨拶だけで、話せませんでしたが・・・)
頂上は次回、ご報告します。

by ymx88 | 2005-04-11 22:53 | 山道(トレック)